きてつのブログ

30代初学者が哲学を語れるようになるまでの勉強記

2021-01-01から1年間の記事一覧

プラトンの2つの偉業と1つの提案

第4章の続き。 今日は、ソクラテスの弟子・プラトンについて。 ◎プラトン(BC427~347) ソクラテスと違って、著作がたくさん残っているらしい。 本名は「アリストクレス」。アリストテレスと似すぎてる。 通称がプラトンでよかった。 アリストテレスとは41…

ソクラテスは何がすごかったのか

第4章のタイトルは「ソクラテス、プラトン、アリストテレス」。 言わずもがな、古代ギリシャの哲学者たちだ。 この3人は直系の師匠と弟子のような関係でつながっている。 ソクラテスとプラトンが、タレスやエンペドクレスといったそれまでの自然科学者たちと…

紀元前5世紀に、知が爆発したらしい

第3章に入ろう。 テーマはいよいよ、「哲学の誕生」だ。 哲学は、古代ギリシャを中心に派生していったものだけではない。 中国やインドでも、哲学は生まれた。 儒教や仏教のことだ。 儒教や仏教は、日本に根付いている価値観でもあるから、あまり「哲学」と…

ゾロアスター教ってなんだ

前回、言語の誕生から、時間の概念の誕生、宗教的思想の原点を学んだ。 第2章は、世界最古の宗教についてである。 人類初の世界宗教は「ゾロアスター教」。なんとなく名前は聞いたことがある気がするが、それ以外には何も知らないに等しいので、じっくりいき…

思考するツールとして言語が生まれ、人は考えるようになった

第1章は「宗教が誕生するまで」。 「はじめに」で見たように、先に生まれた宗教の背景を見ていくようだ。 これまで前段の話が主だったが、いよいよ内容に入っていく。 宗教が生まれるより前に起きたことに、「言語」の発達が挙げられる。 そもそも言語がない…

なぜ哲学を学ぶのか?

さて、「はじめに」を読んでみた。 哲学を学ぶ際に、切っても切れない関係にあるのが、宗教だ。 特に西洋哲学では、中世までキリスト教の影響を強く受けてきた。 だからこそ、哲学と宗教は同時に学んでいく必要があるのだという。 人類史上で先に生まれたの…

どうやって哲学の勉強を進めるか?

勉強にはいくつかステップがあると思う。 哲学は、数学や物理のように体系的に整理するのが難しい。 だから、ちょっとかじってわかった気になるものの、ぼんやりしすぎていて結局頭に残らないことになるのだ。 そういう学問を改めて学ぶにはどうしたらよいの…

哲学の勉強過程をアウトプットする

哲学には、つかみどころがなくて、難解なイメージがある。 なんとなく、学んでみたいと思って、初心者向けの本を手に取り、開いてみる。 ソクラテス、プラトン、アリストテレス、 カント、ヘーゲル、ニーチェ、 イデア論、唯物論、実存主義… …… はい、ありが…